Blog

ブログ

HappyHalloweens♪キシリトールの話・・・|新松戸・幸谷の歯医者 - 青山歯科クリニック|土日診療

HappyHalloweens♪キシリトールの話・・・

Pocket

クリニック前の黒板イラストも、ハロウィンバージョンに変身 😀

受付にて「トリックオアトリート!」と元気に言ってもらえたら、

歯にやさしいお菓子をプレゼントしています。

去年も、照れくさそうに受付に来る子、自動ドアの前で元気に「トリックオアトリート!!」と

言ってくれる子、ママに代わりに言わせる子(笑)様々な表情の子供たちに私たちも楽しませて

もらいました。今年はどんな子供たちに会えるか楽しみです。

 

さて、「歯にやさしい」お菓子って、どういう意味でしょう?

よく『キシリトール配合』なんて書いてあって、なんとなーくキシリトールは歯に良いものなのかな~

というイメージはあると思いますが、そもそもキシリトールって、何かご存じでしたか?

シリトールとは、虫歯予防効果が実証されている天然甘味料のことで、
厚生労働省でも、食後にキシリトール配合のガムなどを摂取するのが有効とされています。

白樺や樫などの樹木や植物から作られる成分で、人間の体内でもつくられているので、安心できる成分です。

虫歯の住み着く歯垢が酸性だと、歯のカルシウム等が溶け出します。これが初期むし歯のはじまりである脱灰です。

しかしキシリトールはお口の中で酸を作らない糖アルコールの一種。

つまり、虫歯菌は、お口の中に残った糖から酸をつくるのですが、キシリトールでは酸をつくることができません。

その他にも、子供の耳感染を予防したり、カンジダ菌感染症の予防をしたり、砂糖と同じくらいの甘さなのに

カロリーは砂糖の75%!

なんだかいいことづくめですね!

ただ、注意してほしいことは、キシリトールは少し配合してあるだけでは意味がありません。

甘味料の95%がキシリトールだとして、残りの5%が砂糖では、結局その残った糖から、酸をつくってしまい、

虫歯の原因となります。

キシリトール100%のものを選ぶことが大切なんです。

今回、当クリニックのハロウィンでお渡しするチョコレートとグミは、どちらもキシリトール100%!

キシリトール100%の甘味と普段食べてる甘味料の甘味との違い、お子さんは気づくかな?

ぜひ、キシリトールについても、お子さんのおやつ選びの参考にしてみてください♪